マニアなブログになってるねと社長に言われたので

今日はビデオの見方についてです。
自分のビデオをどのように見てますか??


ビデオ=外的イメージです
自分の感覚=内的イメージです

自分のイメージとビデオの映像が同じですか??
その違いが大きな問題です。

自分の内的イメージが外的イメージと近くないと上達はしません。
違いが大きいのは、DVDの見すぎですね。
上手い人を見るのは必要ですが、自分自身の感覚を大切にしましょうね。


僕は基本的に教える時はビデオを撮りません。
ビデオもなるべく見せません。
最近は自分で確認したいのでたまに撮ってますけど。
そのついでに見せてるだけです。
言葉で理解させたいのと、ビデオに頼りすぎると内的イメージが弱くなるからですね。  
大切なのは内的イメージが良くなることです。
テニスの選手は試合中アドバイスは禁止だそうです。
内的なイメージで戦っています。