明日から連休

明日から連休ですね。
皆さんお待ちしてます。。

コーチングについていろいろと考えてます。
今までは選手相手にコーチングしていたんですが、川崎に来てからは
いろんな人を相手にしてます。いろいろと悩みながら手探りですね。

基本的に一度に沢山教えないのが自分の考えです。
一枚の絵を描くのと同じように育てるのが自分の育てるスタイルですね。
なぜなら、一度に沢山詰め込んでも選手に伝わらないし、どこにフォーカスを
当ててるかが分からなくなるからです。
それから、いつも質問してます。How do you feel?
その答えが俺と生徒が同じならOK。
失敗を失敗と感じてることが大切です。
良いものを良いと感じることも。
違う感じがあるときは問題があると思います。
俺は良いけど生徒が駄目。その違いを話し合うことが大切ですね。

基本的に自分が教えてるときに、いろいろと友達や仲間が声をかけてくれることも善し悪しがあるんですよね。それを本当に求めてるときは話してほしいです。
そうじゃない時もあります。これが、難しんですよね。
周りの友達の言葉一つでその日のフォーカスが台無しになる時もあるし、
2倍の効果があるときもあります。
本当に難しんですよね。

難しいから面白い。だから、続けてるんだと思いますけど。

明日はどんなことがあるか それも、また楽しみですね。